ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。
ここでは基本的な達成目標について説明します。
ここで説明することは何か §
ACE COMBAT ZEROには隠された「裏ゲーム」が存在すると仮定した時、「表ゲーム」が終わった時点で「全て終わった」と錯覚する可能性が高いと言えます。
そこで、裏ゲームも含めた遊び方のロードマップを示します。
表ゲーム §
ライバルとなる敵エース隊と戦い、勝つ……ということを中心としたプレイを、ここでは「表ゲーム」としてまとめています。
最初に取り組む目標 §
このゲームを始めた場合、全てのプレイヤーが目標とするプレイ。
- キャンペーンのクリア: 難易度不問・初心者なら無理をせずVERY EASYを試すべき。これ以後のプレイに必須のFREE MISSIONとSP NEW GAMEを使えるようにするために避けては通れない
この段階で終わっても何ら問題はありません。
チャレンジ精神がある場合は次に進みます。
一般的な目標 §
このゲームをより深く征服したいプレイヤーが目指す目標。
- 全ASGでキャンペーンクリア: MERCENARY, SOLDIER, KNIGHTの3種類でキャンペーンをクリアする
- 難易度ACEでプレイ可能に: 難易度HARDでキャンペーンをクリアすると難易度EXPERTが出現。EXPERTでクリアするとACEが出現
- 全機体入手: 全機体の購入権を獲得し、報酬を稼いで全ての機体を購入する
- 全特殊兵装入手: 報酬を稼いで全ての機体の全ての特殊兵装を購入する
- 全カラーの入手: 全機体の全てのカラーの入手条件を満たす
- 全勲章の獲得: すべての勲章の獲得条件を満たして勲章を得る
- ASSAULT RECORDS全168エースに勝つ: 名前のある敵機は出現条件が厳しいものがあるので、攻略本等でチェックして全てを倒す
- MISSION SP「THE GAUNTLET」をクリア: このミッションは、Rot, Grun, Indigo, Gelb, Schwarze, Schnee, Silber, Espada, Sorcerer, Gault, Wizard, Pixyに勝つとFREE MISSIONでプレイ可能になる
一般的なプレイヤーの場合、ここまでやればゲームを極めたと言って良いでしょう。
胸を張ってプレイを終了して問題ありません。
ここから先は、修羅の道です。
高度な目標 §
- 難易度ACE 全ミッションRANK Sクリア: 達成すると、達成したミッションのデブリーフィング時にウォルフガング・ブフナー(ACE COMBAT 5のおやじさんの本名)からのお言葉を頂くことができます (1回しか見られません。スキップすると2度と見られません)
- MISSION SP「THE GAUNTLET」でMOBIUSに勝利: ACE COMBAT 04の主人公であるMOBIUSは本ゲームの最強のライバルエース
この段階に達したら、自分はACE COMBAT ZEROの優れたプレイヤーの仲間入りをしたと考えて良いでしょう。
裏ゲーム §
「表ゲーム」は、ASG、敵エースの打倒、スコア、クリア時間、RANKなどによって評価される戦いを行いました。
その結果として、圧倒的にFIGHTER有利、空戦中心のゲームが展開されます。
ところが、機体の撃破数を極めようとした瞬間に、それまで大きな意味を持っていたASG、敵エースの打倒、スコア、クリア時間、RANKなどが無意味になるという逆転が生じます。撃破数を1つでも多く上積みするためには、たいていの場合MERCENARY的な行動を取る必要があり、ASGは無意味化されます。苦労して撃墜しても1撃破にしかならない敵エースよりも、容易に撃破できる敵の方が有利な相手となります。スコア、クリア時間、RANKはしばしば撃破数の最大化と矛盾することになるため、それらの結果は追求すべきではないことになります。
その結果として、ATTACKERの出番が大幅に増えた対地攻撃中心のゲームが展開されます。
これを、ここでは「裏ゲーム」と称します。
裏ゲームは、表ゲームとは全く異なる持ち味となり、ゲームの印象がガラッと一変します。
撃破数を極める §
裏ゲームで注目する数値はただ1つ。各機体の撃破数です。これは、ACE STYLE→FLIGHT DATA→AIRCRAFT DATAのTARGET DESTOROYEDを見ることで数値として確認できます。
ここで加算される数値は、デブリーフィングで表示される撃破数と一部一致していません。混同しないように注意しましょう。ちなみに、RESULTSのTGT DESTROYED: PLAYERに加算される数値は、機体の撃破数に加算される数値と同じと考えられます。
- 全機体パックマン化: 個々の機体の撃破数を765撃破以上にすると、ハンガーでの撃破数の表示がパックマンのキャラクター表示になる
- 全機体999カウントストップ: 個々の機体の撃破数は999まで増えると、それ以上増えない
ここまで達したプレイヤーは、突出した名プレイヤー達の間でも尊敬を受けることができるでしょう。(これを書いている今、私の場合、全機体のパックマン化が達成済みですが全機体999はまだ未達成です)